寝る前にできる足痩せ5分間ストレッチ

はじめに

今回は寝る前の足痩せ簡単ストレッチを紹介します。 

足を細くしたい人、足の疲労を感じている人、腰が痛い人そういった方におすすめになります。当てはまる方は実践してください。 

なぜ足が太く見えるのか原因を解説 

原因は2つあります。 

一つ目は足の筋肉が硬くなっている。 

筋肉が硬くなると力こぶのように膨張します。自分では足の筋肉に力が入っていないと思っても足が太く見える人は足がパンパンに張っていることが多いです。だから足の筋肉を柔らかくするだけで細くなります。 

二つ目は足がゆがんでいることです。 

足の歪みがあることで筋肉がうまく使われずに脂肪が蓄積されて燃焼しない足になります。足がゆがむことだけで太く大きく見えるようにもなります。足を真っすぐにすることによって細くきれいな足に変わります。 

足の疲労も取れて腰痛も解消されます。 

もも前のストレッチ 

①右ひざを曲げて踵をお知りに近づける 

②正座をするように膝を曲げてそのまま後ろに体重をかける 

③ゆっくり肘をついて後ろに体重をかける 

④1分間1分間伸ばす 

⑤反対側の足も同様に行う 

できる人は仰向けで寝てください。ももの前にテンションがかかっていればOKです。 

足が太く大きく見える人はもも前の筋肉が張っている人が非常に多いです。このストレッチで筋肉にしっかり柔軟性をつけましょう。 

ポイントは膝が床から離れないことです。離れてしまうともも前にテンションがかかりません。つらい人は膝が浮く手前で止めてください。 

内転筋&もも裏のストレッチ 

①仰向けで寝る 

②右膝を立てて胸に近づける 

③足裏を手でつかむ 

④膝を肩に近づけ膝を伸ばす 

⑤1分間伸ばす 

⑥反対側の足も同様に行う 

もも裏と内側にテンションがかかっていればOKです。 

気持いい力加減で行い必ず呼吸をしてください。呼吸が止まると効果がなく逆に硬くなってしまいます。 

ももの外側のストレッチ 

①仰向けで寝る 

②左膝を立てて右足を左足の上に組みます 

③左側に足を倒します 

④1分間伸ばす 

⑤反対側の足も同様に行う 

骨盤~ももの外側にテンションがかかっていればOKです。 

ポイントは両肩を床につける。肩が浮いてしまうとももの外側が伸びませんので必ず肩をつけたまま倒してください。 

お尻のストレッチ 

ヒップアップの効果もありますが足の歪みが整いましす。足の歪みで多いのが股関節が内側外側に捻じれている人です。お尻の筋肉を緩めるだけで股関節のねじれは解消します。 

①四つん這いになり左膝を曲げて前に出す 

②ひじを床につけて上体を下げる 

③1分間伸ばす 

④反対側の足も同様に行う 

お尻にテンションがかかっていればOKです。 

お尻が伸びて股関節の捻じれを矯正しています。 

股関節の矯正 

①うつ伏せで寝る 

②足同士を付けたまま膝を曲げる 

③足を左に倒す 

④最大に倒したら3秒キープ 

⑤戻して右に倒す 

⑥最大に倒したら3秒キープ 

⑦1分間繰り返す 

ポイントは足を倒したときに骨盤を浮かないようにしてください。 

さいごに

今回は寝る前にやってほしい簡単足痩せのストレッチの紹介でした。 

どれも簡単に寝ながらできるストレッチです。足痩せだけではなく足の疲労腰痛にも効果があります。ぜひ続けてやってみてください。

 

最後までお読みいただき有難うございます。
掛川で身体の不調や何かお悩みごとがある方はぜひ一度“整体サロンSaule(サウレ)”までお気軽にお問合せ下さい。 

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店舗名 整体サロンSaule
住所 静岡県掛川市長谷1丁目31−2 Wonder-Site 長谷 201
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